2013年1月10日木曜日

「チ・カ・ホ」でパネル展を行います!


  あけましておめでとうございます。

 「ちえボラ」では16日(水)~18日(金)まで札幌駅と大通駅とつなぐ
 札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ)でパネル展を行います。
 「チ・カ・ホ」を利用してのパネル展は、初めての取り組みです。

 私たちの団体や活動を紹介したり、2月に開講する講座のご案内や
 一緒に活動するメンバーの募集など、
 もっと「ちえボラ」のことを知っていただく内容になっています。

 毎日、10時~16時の間は、「ちえボラ」で活動している
 私たちもいますので、ぜひ足をお運びください。
  
   【パネル展のご案内】
      ・日時 平成25年1月16日(水)~18日(金)
         10:00~16:00
     ・場所 札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ)
        北1条地下駐車場出入口そばのイベントスペース西側
          ※10番出入口と12番出入口の間にあります。

地下歩行空間のマップはこちらをご覧ください。
(札幌駅前通まちづくり株式会社のHPへリンクします)

2013年1月9日水曜日

エネルギー事情の未来と課題

 10月5日から26日の毎週金曜日に行われた、「エネルギー事情の未来と課題」の講座をご紹介します。これからの日本の電力事情を学ぶ講座です。
 講師は、北海道地球温暖化防止活動推進員の三浦規光氏です。



 今回の講座では北海道に的を絞り、稚内で普及している風力発電や太陽光発電についての内容です。風車の建設作業および太陽光パネル設置作業風景写真や、変電設備の写真などを見ながらの解説です。



 この講座を通して、未来のエネルギー普及に関することだけではなく、家庭でもできる節電対策の豆知識も学ぶことができました。
 節電、節電と騒がれている北海道で、もう一度自分にできることを考えさせられる講座でした。

2013年1月6日日曜日

【2/7開講】~無理なく体験~見つけよう「自分に合った健康体操」

健康の基本は「食と運動」といわれています。
栄養管理と、適度に身体を動かすことがとても重要です。

この講座は、若年・老年を問わず、身体に無理をかけず、継続的にできるような体操を紹介していきます。
腕・足・腰の強化の他、内臓機能の活性化、精神の安定化に効果があるとされる健康体操を毎回一つずつテーマに取り上げます。

楽しく体験しながら、自分に合った健康体操を見つけてみませんか。

日 時 2月7日、14日、20日、28日(毎週木曜、20日のみ水曜) 
      14:00~16:00
受講料 3,600円
場 所 札幌市生涯学習センター ちえりあ 2階 中研修室2
申込み ちえりあ(電話011-671-2311)までお問い合わせください。

この講座は終了しました。ありがとうございました。

期 日 各回タイトル 講 師
1  2/7
 呼吸を整え、心と身体を健やかに美しく・健美操
日本健美操協会 認定指導員
高野 里香
 2   2/14  ひざ・こし・楽らく・あへあほ体操 しものトレーナーズオフィス
代表 霜野 昌博
3  2/20  自然治癒力を高める身体づくり・らくらく気功法 札幌気功研究会 玉響
代表 高橋 征子
4  2/28  音楽とリズムにあわせて健康増進・なつめろ体操NPO法人 心・体・食サポート協会
専属指導員  宮川 さとみ

チラシはこちらです。

2013年1月5日土曜日

【2/6開講】さっぽろ近代都市への歩み~冬季オリンピックと街づくり~


 その昔、オリンピック冬季競技札幌大会での日本選手の活躍は、人々に大きな感動や希望を与え、札幌の名を世界に広めましたが、それだけではないのです。
 札幌市の将来の発展に備えた都市基盤の改造・刷新を進める画期的なチャンスとなったのです。
 総合的な「街づくり」が立案され、都市基盤および生活関連施設の整備が進められました。

 講座では、オリンピック招致の経緯・開催と街づくりを当時の映像で振り返り、地下鉄、高速道路の建設、都市景観を大きく変えた幹線道路の整備、競技場・関連施設建設とその後の施設利用などの街づくりを学びます。
 
 21世紀にふさわしい"札幌の街づくり"を考えて見ませんか。

2月6日、13日、20日、27日(毎週水曜) 18:45~20:45
受講料 3,600円
場 所 札幌市生涯学習センター ちえりあ 2階 中研修室2
申込み ちえりあ(電話011-671-2311)までお問い合わせください。

       この講座は終了しました。ありがとうございました。

期 日 各回タイトル 講 師
1  2/6
 オリンピック招致と都市計画事業
北海道教育大学教育学部
准教授 今 尚之
 2   2/13 高速電車建設

~他に類を見ない地下鉄~
元札幌市交通局・建設本部技術部長
内田 康道
3  2/20  交通網と様変わりした都市景観
~創成川通りと豊平川通り~
(株)北海道技術コンサルタント執行役員 高宮 則夫
4  2/27  オリンピック競技場のデザインと街づくり(株)ドーコン 東京事業部
主任技師 林 昌弘

チラシはこちらです。


2013年1月4日金曜日

【2/18開講】日本に息づく世界のうた~楽しく学んで、楽しく歌おう~


世界で親しまれている各地域の歌の中には、日本に定着し日本の歌として愛唱されている楽曲がたくさんあります。
 
毎回、世界の各地域をテーマに、その歌がどのようにして日本に渡り、
日本で親しまれるようになったかを学びながら、楽しく歌いましょう。

上手に歌うポイントもご紹介します。
歌を通して楽しいひと時を過ごしてみませんか。



日 時 2月18日、25日、3月4日、12日(毎週月曜、3月12日のみ火曜)
      14:00~16:00
受講料 3,600円
場 所 札幌市生涯学習センター ちえりあ 5階 音楽研修室

申込み ちえりあ(電話011-671-2311)までお問い合わせください。

 この講座は終了しました。ありがとうございました。 

  期 日  各回タイトル  講 師 
1  2/18  イギリス・アイルランド・スコットランド・フランスの歌
北海道二期会会員
嘉村 美和子

ピアニスト
山田 かおり
 2   2/25  ドイツ・オーストリア・チェコ・ポーランドの歌
 3  3/4  アメリカ  (フォスター作品と民謡)・ロシアの歌
 4 3/12  イタリア・日本の歌

講座チラシは、こちらです。