2014年4月19日土曜日

今日から使える東洋医学 ~ゼロから学べる活用術~

 3月8日(土)から4週にわたり講座がありました。
第1回目は、東洋医学の基礎を学びました。万物は「陰」と「陽」に分けられ、それに加えて 5つの要素「五行」木、火、土、金、水があり、体の「五臓」肝、心、脾、肺、腎は「五行」のいずれかに 割り当てられます。
 講師の中西先生は、少し難しそうな内容を、分かりやすく、ゆっくりと説明して、難しそうな漢字の読みも 丁寧に教えて下さいました。
 第2回目は、私たちの体、性格を「五行色体表」に当てはめて、それぞれ、どの内臓が弱いか、性格はどうかを 示してくれました。

    <例1>眼が疲れやすい・大声・早口の人は「肝」がトラブルを起こしやすい。

    <例2>優柔不断・寝ても疲れがとれない人は「脾」がトラブルを起こしやすい。

     どうですか?       私も、もう東洋医学者のタマゴかも!?

 後半の回は、ツボ押しと、「経絡ストレッチ」を学びました。 実際に「運動テスト」で原因経絡を探り、ストレッチングをしてみると、首が楽になりました。 他の人たちも肩、腰、ヒザなど楽になったと、うれしそうにつぶやいていました。




東洋医学の考え方についての講義です。











講師の中西芳宏先生です。

非常に分かりやすい説明でした。







実技:首、肩、腰、ひざの運動テストで
  
   「原因経絡」を探り、

ストレッチングをしているところです。