2014年12月7日日曜日

歌い継ぎたい日本の歌~童謡・唱歌 大正初期から昭和初期の歌~

 世界に誇る日本の童謡・唱歌は、日本の風土に根ざし、いつの時代でも心の琴線をなでていきます。

 幼少期に聴いたり歌ったりした歌は、他者への温かい思いやりや、四季折々の自然に対する感性を育んできました。

 この歌を懐かしい歌として楽しむだけでなく、次世代へと歌い継いでいきたいものです。楽譜が読めなくても、声が出なくても大丈夫です。
ピアノの伴奏で歌います。

      <講  師> 北海道二期会会員
                嘉村 美和子

       開催日 2月16日、23日
            3月 2日、16日
         【毎週月曜日 ※3月9日はお休み】
       時 間 14:00~16:00
       場 所 ちえりあ 5階音楽研修室
       受講料 3,600円(定員30名)

   第1回 「春にちなんだ歌」おぼろ月夜他
        ~童謡・唱歌・歌曲の歴史や発展について~
   第2回 「夏にちなんだ歌」浜辺の歌他
        ~歌詞が美しい日本語で綴られていることを再認識~
   第3回 「秋にちなんだ歌」里の秋他
        ~日本の歌の旋律の美しさを再認識~
   第4回 「冬にちなんだ歌」冬景色他
        ~歌うことと、健康の関係~





終講しました。