2014年3月29日土曜日

【5/26開講】源氏物語の世界を学ぶ ~光源氏の女君~


時代を越えて心に訴える初々しい少年の恋、老いらの恋、命がけの恋・・・さまざまな恋愛模様、まさに「恋のスクランブル交差点」心情豊かな“美と心、そして歌”の和歌で教文ストーリーの物語。

華やかな恋、深い苦悩、運命にもてあそばれる人々、平安時代に生きた人の歓びと哀しみは、一千年もの間多くの人々に読み継がれています。平安文化や政治を理解することで、より深く物語世界を理解できます。時空を超えて物語世界の中に一緒に入ってみませんか。今回は魅力的な様々な女君の生き方から物語を読み解きたいと思います。


 ◆日 時  平成26年5月26日、6月2日、16日、23日(毎週月曜)
         14:00~16:00
 ◆受講料  3,600円

 ◆場 所  札幌市生涯学習センター(ちえりあ)2階中研修室2
 ◆定員  30名

  お申込みはこちらです(ちえりあのHPにつながります)

   


期 日各回タイトル講 師
15/26
 
摂関政治に反する恋
 ~桐壺更衣(きりつぼのこうい)から藤壺女御(ふじつぼのにょうご)への道~
 

札幌大学文化学部教授 
文学博士 田中 幹子

 2 6/2
紫の上の孤独
~春の女神としての生き方~
 
同上
36/16 
六条御息所(ろくじょうみやすどころ)の闇
~時を逸した恋~
 
同上
4 6/23 
明石の君の生き方
~身の程意識の戦い~

同上